No.45398 利用者さんに対する話し方
No.45398は質問(相談内容)です。
返信する
No.45398:利用者さんに対する話し方[武蔵]ID:zFD0cf9g 2011/12/18 15:07
僕はこの介護の仕事を始めて5ヶ月になります。今の職場ではデイサービスと夜勤をやっています、日勤では利用者さんに対しての話し方は「ですます」口調ででやっているのですが、夜勤では1人の利用者さんに対してどうも出来ていないのです。僕を指導している先輩が言うには「相手の身になって自分が行動すること、気持ちを察してあげること」と言います。その先輩とはその利用者さんの事では何度も話し合いましたが、その先輩の思いに最近ついていくことができません。どうすればこの問題を解決できるかを教えて下さい。
発言一覧
以下、No.45398の質問に対する回答です。
- ◆45398: 利用者さんに対する話し方 [武蔵] ID:zFD0cf9g 2011/12/18 15:07
- ├◇45435: Re: 利用者さんに対する話し方 [こんいちは] ID:syvYVXRe 2011/12/20 17:07
- └◇45446: Re: 利用者さんに対する話し方 [ケン] ID:hOUdoDXI 2011/12/21 00:01
返信する
No.45435:Re: 利用者さんに対する話し方[こんいちは]ID:syvYVXRe 2011/12/20 17:07
「相手の身になって自分が行動すること、気持ちを察してあげること」
と言うのは先輩がおっしゃったことでしょうけれども先輩の考え方ではありません。人として当然のことですから、先輩についていけないと言う事とは別問題だと思います。
「夜勤では1人の利用者さんに対してどうも出来ていないのです。」
と言うのは、他の方にできていることですから、あなたの問題であり先輩は関係ありません。言葉遣いについては先輩の意思ではなく、職場全体で気を付けていることでしょうから、これも先輩の思いについていけないと言う事とは別問題だと思います。
先輩との間に感じる摩擦は相談内容とは別のところに問題があるのだと思います。
そこをよく考えてみてください。
あなたは先輩の思いについていく必要はありません。人として、介護の仕事をする者として普通の事を身につけられるよう努力していけばよいだけです。
先輩の指導方法については書かれていませんが、とても熱心な方のようです、うまくできない方にとっては煩わしく思ってしまう事もあるでしょう。これからも長く付き合っていかなくてはいけないのですから、先輩の良いところをどんどん認識して上げて下さい。
返信する
No.45446:Re: 利用者さんに対する話し方[ケン]ID:hOUdoDXI 2011/12/21 00:01
「なぜできないのか」「どう先輩についていけないのか」が見えないので、返答には困るところですが、私も付いていけない先輩はいます。
けどいい所はまねし、悪いところは反面教師でやって行けばよいのかとも思います。
話しあっていて出来ないのはなぜかは分かりませんが、自己分析をもうちょっとやってみてはどうですか?
相手の気持ちを察するとはいいますが、人によってとらえ方は必ずしも一致しないはずです。
もしかしたらその行き違いでついていけなくなったのかもしれませんね。
自分の気持ちを先輩に伝えていますか?
今度の話し合いの時には自分の考えや気持ち等を前面に出して話して見るのも良いかもしれませんよ。