No.44564 サ責の役割 等
今年5月にサービス提供責任者として自事業所にて勤務しております。
先日、ヘルパーさんより(登録さん)『調理指導をお願いします』ということでご利用者宅へ訪問させていただきました。
その際に、私はヘルパー側に立たずに、ご利用者様と歓談しておりました。(私自身のコミュニケーションとお身体の様子を伺うためでした。)
その行為に対して反省はしています。ただ、調理指導を…と言われたので、待っていても何も質問してこないし、逆にサ責の行動をヘルパーさんが監視しているようでした。(後に要領の改善をメールで提案して、逆に利用者とおしゃべりするなと言われたので…。)
こういう指導訪問の際は、サ責の側からの声かけが必要なのでしょうか?調理指導…と言っても、そのご利用者様は塩分や刻み等全く必要なく、普通に調理してくださって結構です、とお願いしております。
ヘルパーさんの側から言えば、緊張されているしまだ慣れもしていませんので、気持ちは理解できます。ただ、このヘルパーさんは、事業所の経営方針等にまで口を出すことがあり、アドバイスと思って聞いていたのですが、最近、口を出し過ぎの感じがします。
細々とさせていただいている事業所なので、しっかり信頼して相談できる方が居らず、細かなこともいろいろどうすれば良いのかわかりません。よろしくお願いします。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆44564: サ責の役割 等 [egaoichiban] ID:aHJE6sOH 2011/11/10 12:36
- └◇44565: Re: サ責の役割 等 [こんいちは] ID:wOluON0q 2011/11/10 14:41
- └◇44568: Re: サ責の役割 等 [egaoichiban] ID:aHJE6sOH 2011/11/10 15:16