No.60487 利用者様から利用者様への暴言

No.60487は質問(相談内容)です。

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No.60487:利用者様から利用者様への暴言[ゆう]ID:lc0k0LN7 2016/03/28 02:30
最近、認知症利用者へある利用者様から暴言などの行動が目立ってます。
利用者様が休まれてる時にドアをわざと大きい音で開け閉め、お尻が濡れてるんじゃないの?という発言
こちらからも注意はするのですが本人に悪気はない様子
他の利用者様は迷惑そうにしてます。
普段は温故な方なのですが…

注意だけでは止められそうにないのです。
良い声かけ方があれば教えてください。

発言一覧

以下、No.60487の質問に対する回答です。

 60487: 利用者様から利用者様への暴言 [ゆう] ID:lc0k0LN7 2016/03/28 02:30
 ├◇60496: Re: 利用者様から利用者様への暴言 [こんいちは] ID:d3YKmw4D 2016/04/04 19:10 評価
 └◇60722: Re: 利用者様から利用者様への暴言 [中高齢の介護職初心者] ID:nvxAADdM 2016/05/24 05:02 評価

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No.60496:Re: 利用者様から利用者様への暴言[こんいちは]ID:d3YKmw4D 2016/04/04 19:10
声かけで何とかなるということもないとは言えませんが、そこに重きをを置くケースではないのでは?
「こちらからも注意はするのですが本人に悪気はない様子」
良い声かけがあるなら良くない声かけもある?どんな注意をしたのですか?そしてどうなった?「悪気はない様子」これだけではざっくりしすぎです。

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No.60722:Re: 利用者様から利用者様への暴言[中高齢の介護職初心者]ID:nvxAADdM 2016/05/24 05:02
私の短い特養での経験だと、相性の悪い人の分離が可能であれば、分離する方法が浮かびます。
たとえば、(1)食席を離す、(2)居室やフロアを変更する(特養ならこれが可能)。
あと、環境整備もポイントになると思います。
大きな音でドアを閉めることができないように物理的な緩衝剤を置く
周囲を深いにする発言には都度注意をする。(これは言葉を発する本人だけでなく、利用者全体に「職員は努力している」ことを知らせる効果があるはず)