No.60465 このままだと…
初任者を取得し、老健に常勤入職して1年になる40代後半のおばちゃんです。業務そのものは夜勤も含めてそれなりにこなせている、と思っています。仕事もある意味でとても幸せな職業だ、と感じていて疲れは溜まっていますが、愉しみもたくさん実感できています。辞めたいとも思っていません。
ですが、数人の特定利用者さんに対して、どうしても上手に接することが出来ません。所謂、要求が多い、と言いますか自分はこうだ、という決まりごとが多く、喩え他利用者さんからのコールがどれほど鳴っていようとも、その通りにしてもらえないと(例えばリハパン、タイツ、ズボン下、バジャマ下、という下半身の着衣に対し、肌着はタイツとズボン下の間に、パジャマ上はズボン下とパジャマ下の間に、など)泣き出してしまいます。その一方で、逆に他利用者さんのインシデントや急変、危篤状態などでコール対応が遅れてしまうと、5分も待たされた、風邪引いちゃうわよ、とやはり泣き出されてしまいます。他のワーカーも、ケアマネもナースも、あの人はちょっと…、という空気が漂っているのも実際です。
50人の利用者さんに対して特に夜勤はワーカー2人で対応しています。接遇面を意識して可能な限り丁寧に、明るく接するようにしているのですが、それでも時折、我慢できなくなってスピークロックに近い対応していますことがあります。…率直に、恐らくはその数人の利用者さんのことがわたしは嫌いなのでしょう。…自分だって人間なんだから、どんまい、とも思うものの、同時にお給料を頂いているのに、とも感じてしまっています。
特定数人以外の利用者さんとは、それなりに良好に関われている自負もあるのですが、このままだと自分がいずれは特定数人に対して暴言を吐いてしまいそうで、こういう時の気持ちの切り替え方など、同業の諸先輩方にご助言を賜れないでしょうか。個人的に、話し方・言い方の書籍なども読んで努力はしているのですけれども。
よろしくお願いします。
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発言一覧
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- ◆60465: このままだと… [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/23 17:05
- └◇60466: 要求が妥当なものかどうか。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:U3Z8Ew8l 2016/03/23 20:07
- └◇60468: Re: 要求が妥当なものかどうか。 [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/23 21:37
- └◇60469: 気に病む必要は無いです。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:U3Z8Ew8l 2016/03/23 22:10
- └◇60474: Re: 気に病む必要は無いです。 [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/24 12:49