No.60000 嫁として、義父のやる気スイッチを
結婚を期に義父75才と同居して3年になります。
(家族構成 夫(義父の次男) 嫁(32才) 義父75才)
この3年義父にはいろいろありました。
元々任せっきりの性格で、常識はずれのきともたくさんします。そして無責任、なのにプライドだけは高く、外面だけはよい。 そんな人なので、家族からは、厄介者として、相手にされず、独立した子供たちも、距離をおいています。 その中で、ずっと同居していた末っ子の息子(私の夫)家を継がなくてはならなくなりました。
長年アルコール依存症も患っており、私が嫁ぐと同時に治療を開始しました。 隠れお酒は半年ほどで治まりました。
しかしその後、目の疾患、しかも4,000人に1人が発症する難病であることがわかり、身体障害手帳を取得。 車の運転はできなくなりました。 翌年さらに進行しており、等級はあがり、2級 全盲の一歩手前です。
(症状は視野狭窄といい視野がすごく狭い症状です。)
また半年前より、介護認定を受け要介護2
目が不自由であることに対してはいくらでもサポートしています。 病院の送り迎え、歌が好きなのでたまにコンサートなどにも連れて行きます。夫はお風呂の介など
日常生活諸々
要介護状態になったのは何もしないこと何にも考えていないことがが原因だと思います。
足腰も弱ってきており、1年ほど前からラジオ体操を毎日してもらっています。
でもいやいややっているのがわかります。 体重も増加し、医師からダイエットするようにもいわれているのに。
今私は、全盲になってしまっても、日常のことができるようにと、耳や手の感覚を感じながら、意識して日常のことをやってもらいたいと伝えていますが
他人事のようです。
何もかも一人でやってほしい
なんておもっていません
ただ
やる気をもってもらいたいだけなんですが
家族は日々いろいろ考えさぽーとしていますが
一人相撲のようでかなしくなります。
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆60000: 嫁として、義父のやる気スイッチを [おいら。] ID:mKWra9px 2015/12/02 15:04
-
└◇60001:
Re: 嫁として、義父のやる気スイッチを
[クマ]
ID:t9FCzNJR
2015/12/02 15:17
-
└◇60002:
Re: くま様
[おいら。]
ID:mKWra9px
2015/12/02 15:31
-
└◇60004:
RE 一度はアクション駄目もとですが、
[クマ]
ID:t9FCzNJR
2015/12/02 16:06
-
└◇60008:
Re: クマ様
[おいら。]
ID:mKWra9px
2015/12/03 07:40
-
└◇60012:
Re: デイケア
[青ゆず]
ID:oVizSQNz
2015/12/03 12:07
-
└◇60033:
Re: クマ様
[おいら。]
ID:VnEjq3lx
2015/12/04 21:57