No.57982 このHPを作ってくれて、ありがとうございます。

発言者:さや 発言日:2014/09/17 14:22 返信する 応答をメールで転送

相談したいこと、どうしてもまとめられません。とりあえず書きます。

町役場の介護課職員さんにも、
国保連の職員にも、
「事業所に歩み寄りなさい」「こちらではなくて、事業所に直接聞いたらどうでしょうか?」
と言われて苦しいです。

私は利用者の孫です。


小規模多機能型事業所に週3デイサービス通って、3年間です。

1年半前、祖母が事業所で転び(と家族はそう思っている)左足を引きずって、一人では歩けない状態で帰ってきました。(祖母は当時要介護1です。)

報告がなかったので電話で聞いたら、第一声で「家で転んだんじゃないですか?」、
3行のスタッフ記録を家に持ってきて「こちらには転んだという記録がありませんので…」など。

食い違ったまま、
今でも、納得できてないです。

国保連の調査はまだ頼んでいません
町役場の調査は、説明を今は省きますが一方的に事業所を信じていました…。

町の職員が記録を見に行っただけでも、送迎のスタッフさんの私に対しての態度が変わったように思えたので、関係が悪化することを恐れて、徹底的に調査をお願いしませんでした。
事業所は変えられませんでした(私の父が問題意識を持っていないこと、町に1つしか小規模多機能型がないので、父親が変えさせてくれませんでした。)


事故から1年ほど経って(今年春)、施設管理者も、ケアマネも変わりました。
最近、父が「デイサービスに変えてもいい(その代わりすべて任せる)」と言っています。


それで、町役場の人に「断片的にしか事業所を見ていないし、家族会議とかに出てみたらどう?じゃないと前に進めない気がする」
国保連にも「こちらではなくて、事業所に直接聞いたらどうですか?」叱責されました。(なんでも相談してくださいって言われたのに。)
歩み寄りましょう。と言われました。(歩みよることは鵜呑みにすることですか?怒)

疑いすぎてた私も悪かったと思います。話し合いの場に積極的に参加しようと行動しませんでした。

でも、どうしても、事故で発言が食い違ったことが消えません。あのときのあちらの対応が腑に落ちません。
私の父は、事故があちらで起こったと確信してますが、水に流しています。それが最終的には正しいのかもしれないと思いはじめています。


祖母も3年通った施設を変えたら、よくないかな・・・と思うので、(国保連の人も言っていました)
経営者が変わって初めての運営者会議が明後日にあるので行ってきます。(私が参加するのは初めてです)

「事業所を信じなきゃいけない」って思うんですけど、、まだ難しい。

信じるために、正確な情報を手に入れて、相手が信じられるかどうか見極めたい。
じゃあその情報をどこで手にいれたらいいのか。国保連では、事業者に直接聞けと言われたし・・・。

で、このサイトを見つけました。

サイト設立の経緯を読んで泣きました。なんかホント、このHP作ってくださって、ありがとうございます。

町の職員さんも、国保連のかたも、すごく熱心な方でした。

まだかなり頭が混乱してます。不信感でいっぱいです。
主に介護保険制度に対しての不信感です。。。
民間の一人として、私にできることを少しでもやりたいと思います。。落ち着いたら・・・。

今はもう少し、悩みます。

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発言一覧

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 57982: このHPを作ってくれて、ありがとうございます。 [さや] ID:eYel.J0Y 2014/09/17 14:22
 └◇57983: 追加です [さや] ID:eYel.J0Y 2014/09/17 14:34 評価
  ├◇57990: Re: 要介護認定を受け直してください。ケアマネは何をしているのか? [イチニイサン] ID:8yT1vgJk 2014/09/19 02:00 評価
  │└◇57991: Re: 要介護認定を受け直してください。ケアマネは何をしているのか? [イチニイサン] ID:8yT1vgJk 2014/09/19 02:18 評価
  └◇57992: 在宅での介護負担は、覚悟されていおりますか? [イチニイサン] ID:8yT1vgJk 2014/09/20 00:09 評価