No.55235 Re: お医者様、看護師さんなど、もしここを見ているのなら、「お父様の命と仕事とどちらが大事なんですか」って言わないで

発言者:しょうこ 発言日:2013/08/14 03:02 返信する 応答をメールで転送

お気持ち察します。

私は数ヶ月前に母の介護の為、約18年勤めた職場を退職しました。
母の介護は自分の意志です。仕事での色々もありましたが、何より長く病と付き合って生活している母のこと
日々の支えになる事は今からでも遅くないと思い、離職をして専念しようと思いました。

ケアマネージャーさんも入って、自分が母に接する時間も出来、良い方向に行くと思ってましたが
私以外の家族(父、私の兄弟)が介護に全く関わらず、非協力的な日々の態度を目の当たりにして
気持ちが落ちることが多くなりました。

長く仕事をしてましたので今は失業手当を受給してますが、今後の為に受けている
仕事に関する相談員の方からは私自身のこと心配して下さる言葉をかけてもらいます。
でも母の医療、介護に関わる方からは母に接する為の私への言葉で……
あわわさんが感じるような、自分自身と母への気持ちが混乱してしまう事が増えてきました。 

介護の経験がある親類からは私の将来も考え仕事を辞めることを反対されていましたが
責任ある立場になり、片手間に仕事も出来ない事もあったので辞めることに後悔は無かったのですが
母の事での出費も多く、この状況でこれからの事がとても不安です。

先々の事も考えられて自身で悩まれているあわわさん、とても大変だと思いますが
きちんと向き合って考えてらっしゃる事伝わって立派だと思いました。
病、介護、そしてそれを支えている家族、みんな周りの環境や状況が違います。
対応する医療関係の方にとっては看ている方の一人であって
個人的感情を持たないのも仕方ないことかもしれませんが
あわわさんがおっしゃるとおり、言われる言葉は心に残ってしまいます。言葉って難しいですよね。

全く同じ状況ではありませんが、家族の為に自身のお仕事について考えられてた
あわわさんのお話に自分自身のことを重ねてしまいました。

私自身が良く言われる『自分も大切にね』という言葉が今は良くわかりません。
母の介護が中心での生活に自分の先の事は見えないでいます。

あわわさん、どうぞお体に気をつけて下さいね。
私も良い方向にいくようにやっていきたいと思います。長文失礼しました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧