No.51679 ショートステイの対応

発言者:nao9 発言日:2012/12/03 11:47 返信する 応答をメールで転送

91歳の認知症の父(介護1)、水〜土はデイサービス(介護保険内)、日月はショートステイ(自己負担)に預けています。
昨日午前中にショートステイから「普通は出られないような上下開閉の窓から脱走した」との連絡が施設からあって、警察への届出も依頼し昼過ぎにはスタッフに保護されました。
しかし、施設からは逃がした事への謝罪は一言もなく、「そんな所から出るとは到底思わない」と逃げた父が悪いようないいぐさです。
もちろん逃げた方も悪くないとは思いませんが、普通そういう場合、一報は「申し訳ございません」から入りませんか?
そうすればこちらも「ご迷惑おかけします」と返します。
更に「興奮してて血圧が200以上ある。夜はスタッフが2人で緊急対応しかねるのでこのまま血圧が下がらなければ帰したい」との申し出がありました。
母(86歳)に相談すると「預かってほしいなあ」。家での介護は母がみており、週に1日のんびりさせてあげたいとのショートステイ利用です。
「母を休ませたいので預かってほしい。万一の場合は救急車を呼んでもらって構わない」と言うと「お父様の健康は気にならないんですか?」と
意見されました。救急車を呼ぶ事の同意書は契約時に提出しており、問題ないはずですが「救急車には家族が同乗しないと」と意味不明な事を言います。
この施設は父が帰宅願望などで騒ぐと「血圧が200以上ある」と言ってくるのですが、父は普段低血圧心臓にも問題なく、ホントに200にもなるのか信じ難いです。
ケアマネージャーに別のショートステイを探してもらうことにしましたが、見つかるまではお世話になると思い、ガマンしていますが
謝罪がないこと、私に意見をしたこと、血圧で脅すことは不可解です。他のショートステイでもそうですか?
また万一の場合の救急車ですが、家族が同乗しないとダメなんですか?家族と連絡がつかない場合は施設で放置ということですか?

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 51679: ショートステイの対応 [nao9] ID:lQIY2/46 2012/12/03 11:47
 ├◇51681: Re: ショートステイの対応 [poki] ID:gwnT.B1D 2012/12/03 15:39 評価
 ├◇51682: Re: ショートステイの対応 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/12/03 21:27 評価
 └◇51782: Re: ショートステイの対応 [nao9] ID:lQIY2/46 2012/12/10 10:50 評価