No.6575 Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
ご両親へのお気遣い、非常に意気に感じますが、やはり尊重すべきはご両親のご意見かと思います。ご両親の交友関係や、永く慣れ親しんだ土地から全く離れた土地へ移ることは、ご両親にとっても大きな負担となることかと想像します。ましてや、ご高齢でもあり、これからアクティブに交友関係を新たに築き上げることは難しいような気もします。
高齢者にとって、長年住み慣れた土地を離れる事は大変なストレスになります。地域になじめず、ひきこもりどころか、寝たきりになってしまう事も稀ではないです。可能な限り現状維持の工夫をしてあげる道を探られるほうがよいのではないでしょうか。
私個人の考えとしては、現在の状況をお続けになり、ご両親から申し入れがあれば、即、住まいを探されるのがベストかと思いますよ。優しいお気持ちは見て取れますが、環境の変化により、返ってご両親の心に悪影響を与えるケースもありますので、ヘルプが明らかに見て取れるような状況になった場合、住環境的に同居が困難であれば、近県よりも可能な限り気軽に行き来できる、所謂、味噌汁の冷めない距離に呼ばれては如何でしょうか?
あと役所で 老人の健康確認を兼ねたお弁当の配達などをやっているところもあるので、こういうものを利用してはいかがですか?その際に病気をしていないかの確認もしてくれますし、何かあれば連絡をもらえますので安心です。参考になれば幸いです
この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい 掲示内容について通報する
※この相談の返答受付は終了しました。
発言一覧
- ▼一覧
- ◆6380: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は? [雪んこ] ID:??? 2007/04/17 02:51
-
├◇6397:
Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
[こんいちは]
ID:???
2007/04/18 11:19
-
├◇6424:
Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
[高山のふなさん]
ID:???
2007/04/19 21:01
-
├◇6575:
Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
[BANBAN]
ID:???
2007/04/25 21:16
-
├◇6802:
Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
[まきの]
ID:???
2007/05/08 22:58
-
└◇7485:
Re: 高齢の両親に移住を決意させる良い方法は?
[梅昆布茶]
ID:???
2007/06/03 13:56
