No.6308 Re: 実家のそばへ引越しするか?

発言者:こんいちは 発言日:2007/04/13 00:27 返信する 応答をメールで転送

 とてもポイントが多く、意見を述べるにもとても長文になりそうです。今回は簡単に済ませます。他の方の意見も聞きながら、機を見て又書く事になるかもしれません。
 介護まで行っていないといいますが、介護が必ずしも大変なわけでもなく、森のクマさんの場合にはそれなりの大変さがありますね。決して贅沢な悩みではないことお察しいたします。
 あなたの詳細な文章から私はあなたにもお母さんにもお父さんにもご主人にもとても好感を持つこととなりました。森のクマさんが皆さんを大切に思っているから、その気持ちが伝わっているのだとと思います。
 私は森のクマさん自身がご自分を好きで自信を持てるそんな気持ちを保てるようなこれからであってほしいと思います。すばらしいご家族をお持ちであることもご自身の誇りですよ。
 ポイント1
 お母さんから又SOSがあることを考えていらっしゃいますが、もしないとすればそれは遠慮であろうと思います。「気付けば終始、母を怒鳴りつけていました。」…怒鳴られるのがいやでSOSを出さないというわけではないと思うのです。怒鳴られようとも森のクマさんがそばに居てくれるだけでとてもうれしく心強かったろうと思います。実家にいらしたときはお母さんに甘えてもいいのです。立派に面倒を見ようと思わないことです。できるだけあれこれ気を回さずに、結婚前のように、お母さんが病気になる前のように、自然にすごされていいのだと思います。その分お子さんには十分な愛情を注がれることが大切でしょう。お母さんもそれを望んでいると思いますよ。いま、お父さんお母さんを二人っきりにしている状態なわけですね、とりあえずそれでもなんとかできているわけですから、ご実家に行ったからといって何もがんばる必要もないと、離れて暮らしているときと変わらぬスタンスでもよいと、むしろお母さんに甘えるような気持ちでよいのだとそう思いました。

 気分転換に伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」見てみませんか、思うところがあるのではないかと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 6302: 実家のそばへ引越しするか? [森のクマ] ID:??? 2007/04/12 18:01
 ├◇6308: Re: 実家のそばへ引越しするか? [こんいちは] ID:??? 2007/04/13 00:27 評価
 ├◇6363: 相談内容の中に答えあり [ケアマネ・ストロンガー] ID:??? 2007/04/16 09:43 評価
 └◇6432: Re: ありがとうございました [森のクマ] ID:??? 2007/04/20 09:39 評価