No.23886 年金管理

No.23886は質問(相談内容)です。

返信する
No.23886:年金管理[ノリ]ID:??? 2009/06/24 23:02
介護4の母親と同居の四男(無収入)がまともな介護もせず(状態悪化)親の年金を自分の生活費と借金の足しにしている
母親と年金を手放さない
母親介護と生活費が足りないと毎回請求され僅かづつ仕送りしています
今回介護4から介護5に認定されました、これを機に介護施設に入所を申し込みその費用の全額を母親の年金を充てたい(母親のためにだけ使いたい)
年金管理を施設、又は信頼する知人にお願いしたい
三男で既婚者の私も含め
年金の管理変更の方法を知りたい

発言一覧

以下、No.23886の質問に対する回答です。

 23886: 年金管理 [ノリ] ID:??? 2009/06/24 23:02
 ├◇23936: Re: 年金管理 [匿名] ID:??? 2009/06/26 12:41 評価
 ├◇26877: Re: 年金管理 [どないぞなぁ・・・] ID:??? 2009/10/18 14:48 評価
 └◇27004: Re: 年金管理 [犬丸] ID:??? 2009/10/23 15:16 評価
  └◇27152: Re: 年金管理もですが介護はどうなってる? [まろん] ID:??? 2009/10/28 10:47 評価

返信する
No.23936:Re: 年金管理[匿名]ID:??? 2009/06/26 12:41
年金の問題は法律上の問題にもなるので プロに相談したほうがいいですよ
お住まいの市区町村で無料法律相談や行政相談があると思いますので
そちらに相談するか お近くの弁護士に相談(相談料 平均30分5000円)してみてください

返信する
No.26877:Re: 年金管理[どないぞなぁ・・・]ID:??? 2009/10/18 14:48
私も四男(無収入)さんと同様の生活をしています。
介護生活の前に介助生活が数年あり、貯蓄もできるだけ温存させたいと思っています。

現在在宅介護をなさっておられるのですから、四男さんの立場は世間から見れば立派な態度に見えているはずです。

施設に入れたい、年金を母親だけに使いたい・・・
私に言わせれば何を身勝手なことを言っているとしか受け取れません。

まともな介護をされていないといわれますが、お母上は現在も存命中です。要介護4ともなれば常に介護者が傍に居なければ生きて行けない状態です。歳も重ね要介護5になったとしても、それは4男さんの責任ではありません。

私の母は要介護5です。不穏な時はオムツひとつ替えるのに私の思うように体を預けてはくれません。宥めすかしてやっとの介護の時もしばしばあります。我慢が出来なくなって大声を出して怒鳴るときもあります。

認知症にしても、脳機能障害者にしても、症状は日ごと変化をし続けます。良くなる前に悪くなり落胆すると、数日後歓喜するほどしっかりとしたりします。

変化の症状に介護者の心が追いつかないのです。数日間はストレスとの戦いの介護を苦しみながらやるのです。でも楽に思える日がかならずあります。心が症状に追いついたのです。

四男さんは、同じような体験をしながらお母上の介護をされていると思いますよ。

施設に入居したら、まともな介護が受けられる・・・そんな妄想はお捨てなさい。私は母を危険なめに合わせたくないからデイサービスも断っています。

このサイトの総てをお読みになつて下さい。
ショートスティから帰ってくると、床ずれが出来ていたなどとのお悩みが上がっていますよ。長時間体位変換もされずに放置された結果ですよ。
館内を徘徊する認知症患者と寝たきりの脳機能障害患者を同じ施設に受け入れて、夜間はひとり勤務の時もあると言います。認知症患者が数人身勝手な夜を過ごせば、職員はそれらに係りきりとなり、寝たきりのものは朝まで放置される場合だってありえるのですよ。


今回のお悩みは、お母上を思ってのことではありませんね。
親の年金で生活しゃがつて、おまけに借金の支払いにまで・・・。
金が足らんと俺らまでしゃぶりやがって・・・
まともな介護もしゃがらんと・・・

そんな怒りで、お悩みではないですか。

お金だけではなく、介護に手を汚しましょう。お母上のウ○コを処理してあげましょう。

男が介護するわけですから、至らぬところ、手荒なところが多々あります。そんな介護を支援してくれるのが、在宅介護包括支援センターです。
介護の方法を教えてくれますよ。兄弟でお母上の介護を協力することで、
四男さんもこの不景気な時代を乗り越え、お兄様方への信頼も増すというものです。

施設の費用は8万〜が多いようです。食事も別だったり、オムツ代も別だったり、症状にあわせた介護用品も自前だつたり・・・。
遺族年金が消えるように費用が設定されているようです。足らない場合は当然、家族が支払うのです。


今の状態を維持すると、お母上だけでなく四男さんも助かり、介護を一手に引き受けてくれる弟も居て、あなた自身も助かることになるのですよ。

親の財産を勝手に使うのなら話になりませんが、生活費としての年金だけのことでしょう。介護する弟さんに少しの報酬を差し上げて下さい。
私には、世渡りの下手な立派な人間に思えます。兄としての采配を下す絶好のチャンスですよ。貴方のご家族もさすがと言われる采配を為さってください。

さあ、頭冷やして在宅介護包括支援センターへ電話なさい。

返信する
No.27004:Re: 年金管理[犬丸]ID:??? 2009/10/23 15:16
あの。。。どないぞなぁさん程ではないですが、
私も似た意見です。

離れて暮らして、実際に介護に携わらないで、
勝手な事は言うべきじゃないと思います。

四男さんが
借金にあててる?働いてない?
そんなの要介護の人がいれば働けないですよ。
ストレスで借金も作っちゃう可能性だってありますよ。

実際に介護に携わるのが、どんなに大変か!
自分の親だって(ウチは祖父ですが)
憎たらしくなるし、怒鳴ってしまう。
それでも、自分で面倒を見ているだけ、傍観者の貴方様より
四男さんの方が偉いと思いますよ。

一ヶ月でも、お母様の面倒を見ては如何ですか?
完全に24時間、通ってではなく、一緒に暮らして。
そうすれば、分かりますよ。

返信する
No.27152:Re: 年金管理もですが介護はどうなってる?[まろん]ID:??? 2009/10/28 10:47
  
 相談内容に状態悪化と有りますがそのような状態なのでしょう。


 おむつ交換などしてもらえてないとか、食事が出来てない?

 褥そうがひどいなど後は言葉の暴力、身体への危害など有りますか。


 第三者から見ても本人からの訴えでも有れば行政が動いてくれるでしょう。

 まず、貴方がたびたび出向いて事実確認したうえで、行政に動いてもらうのがよいでしょう。

 お母さんの年金から生活費と介護費用、などでどのくらいかかるのか

何のための借金だったのか、少しは減っているのか、或いは増えているのかも把握しておかないと増え続ける借金にはお金を出せないでしょう。

 それなら、お母さんを施設に入れ、ご兄弟の生活を立て直すことの方が大事だと思います。

 いくら自分のためとはいえ借金までしながら介護をしてもらってもお母さんはうれしくないと思います。それより、子供であるご兄弟が経済的に自立してくれる方が親としてはうれしいと思います。