No.20693 親の介護

No.20693は質問(相談内容)です。

返信する
No.20693:親の介護[りか]ID:??? 2009/02/12 13:29
私達は二人姉妹です。姉は両親と一緒に住んでいて定職はなく衣食住親がかりで暮しています。私は実家より少し離れて暮らしており結婚しています。
母は介護1でアルツハイマーです。癌でもあります。姉との確執について悩んでいます。私はやはり自分の生活を第一に考え介護申請とか特別養護老人ホームの手続きとかをやるべきときにしてきました。姉は一緒に暮らしているストレスを全て私にぶつけてきます。怒鳴り散らしお前は何もしないとばかりに私を責めます。親の面倒もみないし介護もしないとかで家裁の調停をすると言われました。姉妹で親をみるのは当然だからと言いますが、姉が実家を出れば私が面倒をみると言っても聞きません。今回は私が勤めている会社に電話をかけられ懲戒免職にしてくれとまで言われました。精神的に追い詰められ姉の声を聞くと息苦しくなり異常に不安感が襲います。会社の電話が鳴るたびに姉からではないかと思い食欲もありません。どうしたらいいのかわかりません。親は大事ですが精神的にもちません

発言一覧

以下、No.20693の質問に対する回答です。

 20693: 親の介護 [りか] ID:??? 2009/02/12 13:29
 └◇20694: Re: 親の介護 [みー] ID:??? 2009/02/12 14:20 評価
  └◇20695: 親の介護 [りか] ID:??? 2009/02/12 14:28 評価

返信する
No.20694:Re: 親の介護[みー]ID:??? 2009/02/12 14:20
親御さん、大変ですね。
拝見して「自分ならどうするか」と考えてみました。まず出来る限りの情報収集をすると思います。親御さんのお住まいの行政の窓口でまず状況を話して相談にのってもらいます。そうするとどのような方法があるか分かると思うのでそこから「こうしたら自分も、お姉さんも、親御さんも良いのでは」という方法を考え冷静にお姉さんに提案すると思います。

りかさんがおっしゃるように「介護申請とか特別養護老人ホームの
手続き」がベストであればかかるお金諸々計算し、分担はどうするか
など具体的に家族で相談しすすめていくのが良いのではないでしょうか。

すでに色々情報収集されているかもしれません。りかさんが大変なのも
お察ししますがお姉さんからしてみれば「自分ばっかり本当に大変」
と思っているのは事実だろうし文面から拝見する限り冷静になれて
いないと思うので解決に向かう具体策を考えて歩み寄って決めて
行くしかないのではないでしょうか。

「調べたらどう」ではなくひそかに(お姉さんは今感情的だと思うので
)調べて自分に何が出来るか、どうすれば一番良い解決になるかを自分ごととして考え、行政や専門機関から情報収集するのが第一ではないかと
思っています。

良い方向に向かうと良いですね!

返信する
No.20695:親の介護[りか]ID:??? 2009/02/12 14:28
ありがとうございます。グループホームに入れようと皆でケアマネージャーさんも立ち会いお金は私が払うとの事で!!
でも直前でダメになりました。父親が2人でやるし、姉は外に出すとの事でしたが状況は変わらず私ばかりを責めます。姉には疲れました。