No.17446 Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。

発言者:みどり 発言日:2008/09/12 03:42 返信する 応答をメールで転送

あひろし様
ありがとうございます。
祖母は基本的なことは自立しています。食事は自分の味付けと好みのもの
以外は食べないので、私が買い物の代行をしています。
時々粗そうもしてしまいますが、まだ自分で始末ができます。
3ヶ月前に今後の入院手術を拒否したので、今は月に1度血液検査に病院へ通って
いるだけです。肝臓の病気は自覚症状があまりないので、本人がどのていど認識が
あるかどうかはわかりません。
説明が不十分で申し訳ございません。

クルミ様
あたたかいお言葉、心から感謝いたします。クルミ様のお気持ちも本当によく
わかります!頑張っていらっしゃって、尊敬してしまいます。
本当にそうですね、高齢になるにつれ、頑固な人はますます頑固になりますね。。
母に共感してくれる方がいるだけでもありがたい気持ちです。母は地元では誤解され
て居場所がありませんから。。。
たしかにおっしゃるとおり、みんなで話し合ったほうがいいのだと思います。
祖母には長男と3男もいますので。。。(みんな見てみぬフリですが。。。)
一番いやなのは、自分が嫌いになってしまうことです。祖母や、協力してくれない
親戚に怒りを覚えてしまう自分が許せなくなってしまうのです。時々は私に頼りきりの
母にも怒りを覚えることもあります。
許すこと、愛情を注ぐことを第一に考えてはいるのですが、こちらが枯渇してしまう
のです。
でも、クルミ様に一緒に考えていただいただけでも、なんか救われた気持ちです。
文章にしてみるだけでも、違うものですね。
本当にありがとうございます!

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17428: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/11 04:47
 ├◇17430: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [あひろし] ID:??? 2008/09/11 10:49 評価
 │└◇17446: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:42 評価
 ├◇17440: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/11 16:09 評価
 │└◇17447: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:45 評価
 │ └◇17453: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/12 16:00 評価
 │  └◇17463: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/13 02:30 評価
 └◇17526: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [うーん] ID:??? 2008/09/15 20:50 評価