No.17428 祖母の遠距離介護で悩んでいます。

発言者:みどり 発言日:2008/09/11 04:47 返信する 応答をメールで転送

始めて投稿致します。ご指南いただければ幸いです。
愚痴も混じっているので、お目汚しでしたら申し訳ございません。

母方の祖母(要介護1、86歳)について相談させてください。
祖母は昔から良くも悪くも気が強く、とてもプライドが高い人です。
謝るということはまずありません。
私は現在33歳、18歳で上京するまで祖父母と両親と暮らしていました。
病気の祖父を、両親がひきとったのです。10年ほど同居していましたが、私は
祖母に傷つけられたことがたくさんあったのであまり好きではありませんでした。

その祖母が10年前ほどから肝臓ガンと肝硬変を患い、入退院を繰り返すように
なったのですが、今まで一生懸命祖母のお世話をしていたにもかかわらず、母は
さんざん傷つけられてノイローゼになってしまいました。
母は子供の頃から病弱な祖母の世話にあけくれ、十分に愛情をもらえなかった人なので、
限界にきてしまったようです。母は今、東京の私の家で静養していて、実家では父が
祖母と同居しています。祖母は父にも暴言を吐き(認知証ではありません)、父も相当
気苦労があるようです。ただ、父(59歳)は仕事で1週間に1度しか家に戻らないので
なんとか均衡を保っている状態です。それでも父が食べ物などを買って帰っても、「こんな
ゴミ」とひどい言葉を吐きます。

私はそんな両親を見ていられず、祖母の面倒をみるために月に3〜4回、往復6時間
かけて実家へ通うことになりました。市役所への申請や病院付き添い、入退院のお世話、
買い物や掃除、その他の雑用をしています。歩行困難なので、外へ出る時は必ず
付き添います。私は祖母の機嫌を損ねないようにするので、わりと私の言う事は聞いて
くれます。そうこうしながら、通い始めて1年半になります。

ヘルパーの資格を取ったとき高齢者の方々の心理などもいろいろ学んだので、祖母の
尊厳を大切にしていたつもりです。でも、大好きな両親の悪口や、会うたびに
「ああ早く死にたい、自殺したい、自殺できるところへ連れて行って」
(でも薬はかかさず飲みます)という言葉を毎回聞かされたり、近所中、親戚中、
病院中に「私の子供は親不孝」と言いふらしているのが明らかになるにつれ、
「私たちの尊厳は?」という疑問がふつふつと湧いて来ました。


先日あまりにひどい暴言に私が両親をかばったところ、ひどい癇癪をおこして物にあたり
ちらしました。そしてまた「あんたなんかに世話してもらわなくていい、死んでやる!」
です。私は怒りをおさえて祖母をなだめ、笑顔を作るのに精一杯でした。
祖母の裏に隠された気持ちもわかるのですが、共感できない部分はどうしてもあるのです。
子供の頃に受けた傷を思い出すことも増えて来て、帰りの電車で、悲しくてしょっちゅう
泣いてしまいます。帰るころにはクタクタになります。

ケアマネさんにも相談するのですが、なかなか実情を理解してもらえないのと、
一応同居家族がいること、私が通える状態なことなどで、ヘルパー派遣は却下され
ました。自費でヘルパーさんをお願いしていた時期もあったのですが、高額なのと、
祖母が断ってしまうのとで、結局うまくいきませんでした。
今はデイサービスの申請をしているのですが、遅々として進行しません。

先日は市役所で、民生委員の方に、私の希望(ヘルパー派遣)は甘い!と大勢の人が
いる中で叱られて、身の縮む思いをしました。
確かに私よりももっと大変な方々がたくさんいらっしゃるので、不満を持つのはよくない
とは思うのですが、こんなことがいつまで続くのかと思うと、ウツになりそうです。

私はやっぱり甘いでしょうか?
私の同世代で、同じような悩みをもつ人が周りにいないので、相談できる人がいません。
母は祖母の話が出るだけで血圧が上がってしまうので、家ではあまり話せません。
親戚はまったく協力してくれません(みんな祖母が苦手です)。みんな、私がいるから
大丈夫と安心しているみたいです。でも私もそんなに強くはありません。
自分を客観的に見れなくなってきているのかな、とも思います。

もし同じような経験をされている方がいらっしゃれば、どうやって気持ちを保てばいいか、
どうわりきればいいか、心の持ちようをアドバイスくださればありがたいです。
宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17428: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/11 04:47
 ├◇17430: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [あひろし] ID:??? 2008/09/11 10:49 評価
 │└◇17446: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:42 評価
 ├◇17440: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/11 16:09 評価
 │└◇17447: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:45 評価
 │ └◇17453: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/12 16:00 評価
 │  └◇17463: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/13 02:30 評価
 └◇17526: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [うーん] ID:??? 2008/09/15 20:50 評価