No.16704 田舎の両親が心配です

発言者:マー坊 発言日:2008/08/07 20:34 返信する 応答をメールで転送

私は30代で転勤族の妻です。3ヶ月の娘がいます。
現在、大阪に在住ですが主人が転勤族のため将来どこに住むのか予測できません。
北九州の実家は農家で、両親が二人で住んでいます。まだ60才前後で元気にしていますが里帰りするたびに両親の老いを実感しています。

将来、両親に介護が必要になったときのことを考えて今から心配でなりません。

遠距離介護の覚悟はしてるのですが、そのときどこに住んでいるのか予測できず、何よりも苦労した両親に心細い思いをさせて申し訳なく思ってしまいます。

これまで苦労してきたのに、老後までさびしい思いさせてしまっている・・・
老老介護になったら、また苦労させてしまうだろう・・・
両親の最期がみとれなかったらどうしよう・・・

不安で押しつぶされそうです。

主人に相談しても
今から心配してもしょうがない
という返答です。
でも、いずれ発生する問題だと思います。

今現在、介護に直面して悩んでらっしゃる方がいるのに
こんな悩みですみません。

でも不安で、両親に申し訳なくて。
どうして、転勤族の主人と結婚する前によく考えなかったのか?
子供をつれて離婚するしかないのかな?
とまで思いつめています。

遠距離介護してる方は
多かれ少なかれ遠くにいる自分を
申し訳なく思っていらっしゃると思います。
どのようにしてそんな気持ちと折り合いをつけていますか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 16704: 田舎の両親が心配です [マー坊] ID:??? 2008/08/07 20:34
 ├◇16741: Re: 田舎の両親が心配です [ババママ] ID:??? 2008/08/09 21:05 評価
 │└◇16774: Re: 田舎の両親が心配です [マー坊] ID:??? 2008/08/12 18:10 評価
 └◇17209: Re: 田舎の両親が心配です [ひだまり] ID:??? 2008/08/30 11:39 評価
  └◇17385: Re: 田舎の両親が心配です [マー坊] ID:??? 2008/09/09 01:11 評価