No.15654 どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました

No.15654は質問(相談内容)です。

返信する
No.15654:どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました[dasi]ID:??? 2008/06/19 18:12
父が要介護3で、母が「迷惑はかけないから在宅介護する」とひとりで勝手に決めたのですが、
父の退院とほぼ同時に倒れ、入院しました。
母の様子がおかしいと気づいた私は、介護方法を考え直そうと反対したのですが、母と姉はイメージ先行で予定通り在宅、と言ってききませんでした。
どんな犠牲も払うから在宅で、と強硬に主張した姉は、実際始まってみると、こどもの幼稚園、習い事があるとのことで、実際には土日しか動けません。
当面、父はショートステイ→入院→ショートステイという状況です。
通院付き添い、入退院、役所などの手続き、介護サービス関係者との打ち合わせなど、どうしても行かなければならない用事はたいてい平日。
私は片道2時間かけて、5月は12日間通いました。
6月に入ってからは6日間。
必要最低限の重要な用事を優先して行き、あとは余裕と気持ちに応じてにしたい、と話したのですが、
姉には「用事がなくても話を聞きに行ってやって」と言われます。
私の通う頻度は少ないのでしょうか。
体が弱く、夫が転勤族ということもあって、お金がなくても健康で穏やかな暮らし
を、と考え、仕事をやめてこどもも持たない人生を選んだのですが、
ケアマネさんにも「こどものいない専業主婦だから融通がきいていいですね〜」と言われました。
少し、疲れてきました。
必要なこと以外は自分の生活も大切にしたい・・・。
皆さんはどのくらいの頻度で通っていますか。

発言一覧

以下、No.15654の質問に対する回答です。

 15654: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [dasi] ID:??? 2008/06/19 18:12
 ├◇15655: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [めいめい] ID:??? 2008/06/19 20:22 評価
 ├◇15661: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [あゆみ] ID:??? 2008/06/20 01:35 評価
 └◇15735: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [るしふぁ〜] ID:??? 2008/06/23 17:03 評価
  └◇15752: ありがとうございました [dasi] ID:??? 2008/06/24 14:39 評価

返信する
No.15655:Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました[めいめい]ID:??? 2008/06/19 20:22
私も2時間かけて認知症の母とホームにいる父をみています。
母の通院他を含めて多くて月4回でしょうか。仕事をしているので妹と相談して行っています。
妹は父と母の所から車で30分くらいなので、週に1回づつ行ってくれています。
私たちは子どもも小学生高学年なので時間にかぎりはありますがなんとかなっています。
ただ、やはりよく行ってくれる妹には相当なストレスがあり、日々そちらが心配です。
いずれはご自宅に戻られるのでしたら、お姉さんにも是非手伝ってもらうべきです。
専業主婦だって立派な仕事です、幼稚園にお子さんが行っている間や土日に是非お姉さんに
動いて頂いて下さい。ケアマネは土曜日でも動いてくれると思います。
2時間は近いようで、疲れるものです。
ちなみに、私たちは私が動けない分、ケアマネやホームとの連絡の電話は全て私にしています。
介護認定などの時は、お互いのスケジュールを確認して必ず二人で対応します。
介護は長く続くものです、最初から関わらないと気持ちのづれが起こります。姉妹でけんかは
いやですから。ケアマネの心ない言葉は許せませんが、わかってくれる人もいます。
ご両親は感謝なさっていると思いますよ。
週1回で十分ではないでしょうか?介護関係の事もその中にまぜて、十分です。
介護以外の予定もどんどんいれて、お姉さんに頼って下さい。

返信する
No.15661:Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました[あゆみ]ID:??? 2008/06/20 01:35
回数が多いから、良い。少ないから、悪い。決して回数の問題ではないと思います。気持ちの問題ではないでしょうか。
介護は、いつ終わるかは誰にもわかりません。だからこそ、dasiさん自身が疲れない方法をとるしかないのです。ご両親も大事ですが、私は
dasiさんの人生も大事だと思います。
私がケアマネであった時、いつも、家族の方に話していました。
「介護をうける方の人生も大事だけれども、介護をしている方の人生も
同じように大事にしてほしいと・・・」
介護は、決して綺麗事ばかりじゃないです。
だからこそ、心に余裕がなくてはいけないと・・・
どれくらいの頻度で・・・と思われている今は、もう、休憩が必要な時ではないでしょうか。

返信する
No.15735:Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました[るしふぁ〜]ID:??? 2008/06/23 17:03
過酷だ。私は義父のとき週1でも大変でしたよ。(同じく片道2時間)

子供を学校に送り出し、帰宅するまでに、往復。

あまりに通うのが大変になって、子供が夏休み中などは、帰宅するのをあきらめました。1週間単位くらいで、義宅にいました。
当然子連れ。

今でも子供たちに、「あのころは大変だった」と言われます。

義母に介護が必要になったときは、遠距離介護をあきらめ、引き取りました。多少、認知症が進んだかもしれない。

でも、それは、引き取ったからだけが原因ではないかも知れないし・・・
そうかもしれないとも考えますが・・・

もう一度、施設入所に向け、話し合ったほうがよくないですか?

返信する
No.15752:ありがとうございました[dasi]ID:??? 2008/06/24 14:39
ご助言、本当にありがとうございます。
分かってくださる方がいて、救われる思いです。
妄想にとらわれた母が、
「娘は協力してくれない」
と言いふらしたらしく(実際は要介護になる前から月1回は行っていました)、
各方面から「非協力的な娘」というレッテルを貼られ、
親のために良かれと思って話したことまで、
「要するに娘さんが楽なようにということですね」
と思いがけない言葉が返ってくるような状況のなか、息苦しくなっていました。
両親とも外面が良く、よその人には
「娘に迷惑をかけたくないんです」
と言いますが、実際には
「実家に引っ越して、旦那に(2時間かけて)通勤させれば」
「毎日10時から3時までお願いしたいことがあるんだけど」
と無茶苦茶な要求をします。。。
誰になんと言われようと、今後は月に6回と上限を決めることにしました。
ありがとうございました。