No.1261 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?

No.1261は質問(相談内容)です。

返信する
No.1261:祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?[ななママ]ID:??? 2006/10/19 17:20
100歳に手が届くという高齢の祖母が入院。認知症ではないのですが、ときどきわけがわからなくなって、ベッドに拘束されたような状態なのだそうです。同居しているおばによれば、余命は長くないと言われました。
結婚して、祖母の家から遠く離れたところに暮らしているため、10年以上、電話や手紙だけで、祖母に会っていません。ひ孫(私の娘)の顔を、まだ一度も見せていないので、一日も早く病院に行かなくてはと思う気持ちがありますが、一方で、そんな状態の祖母に会ってもわかってもらえないのではないか、興奮して余計に体にさわるのではないかという気もして、迷っています。

発言一覧

以下、No.1261の質問に対する回答です。

 1261: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [ななママ] ID:??? 2006/10/19 17:20
 ├◇1332: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [マリオン] ID:??? 2006/10/20 19:50 評価
 ├◇1357: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [K.T.] ID:??? 2006/10/21 03:13 評価
 └◇1409: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [こんいちは] ID:??? 2006/10/22 22:36 評価

返信する
No.1332:Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?[マリオン]ID:??? 2006/10/20 19:50
昨年に今頃でしたでしょうか。
私の母も腹膜透析の手術を受けてせん妄状態になりました
もしものことも考えられ、姉の家族に連絡をしたところ、
その頃住んでいた奈良から母の入院している病院にひ孫を連れてきたんです。
まだ、1歳でしたので基本的に病室には入れないのですが、状況を
考慮していただきあわせることができました。
それまで、抑制しないと暴れることが多く、その日も朝から看護士さんに
暴力を振るったりしていたのですが、ひ孫を見た途端おとなしくなり
手を握ったり、それまで拒否していた食事を採ったりしました。
あまりわかっている風ではなかったのですが。

1ヶ月ほどあと、奇跡的に回復したのですが、そのとき言った言葉。。
「娘を大事に育てても見舞いにも来ない!ひ孫はあんなにちっちゃいのに
一人で来てくれてうれしい。。」でした。
「そんな訳ないでしょう!」と言うと「うーーん。でも、ほかにだれが
来たかぜんぜん思い出せないのよねぇ。」と笑ってました。
本当のようでしたのでおばあさまにもきっとわかってもらえると思います。

亡くなる日まで、その日のひ孫の動作を話題に笑顔で話していましたし、
最期の数分前までひ孫と電話で話してはうれしそうでしたよ。

返信する
No.1357:Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?[K.T.]ID:??? 2006/10/21 03:13
きっと仲のよいおばあちゃん、お孫さんだったのですね。
私は大好きだった祖父が急に亡くなってしまったとき、生前、あまり会いに行かなかったことをとても後悔しました。
どういう状態でも会えばきっと、あなたとあなたの娘さんのことは、心の奥のほう、魂でわかるのでは? お祖母様の体にさわるかどうかは、病院にいってから、先生や看護婦さんに伺えばいいと思います。
「娘を一目見せたい」という、ご自分の気持ちを大切にされたらよいのではないでしょうか。私のように後悔しないうちに、早く会いに行ってあげてください。

返信する
No.1409:Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?[こんいちは]ID:??? 2006/10/22 22:36
 マリオンさんのはたまたま心温まるお話でしたが、いい影響を期待してはいけませんよ。千差万別です。
 私なら、基本的にひ孫にも祖祖母にも面会は大切であり、するべきことだと思います。結果は問いません。
 ただ、子どもを連れて行くことが、自分の面会の機会を遅らせたり、回数が減るなどの弊害につながるなら、連れて行くことにこだわらず、単身身軽に通いたいところです。機会さえあれば会わせます。