No.10464 Re: うつの父への対応

発言者:まあ 発言日:2007/10/27 15:11 返信する 応答をメールで転送

早速のお便り、ありがとうございます。

白内障の治療はそんなに簡単なのでしょうか?手術でよくなるのならやるのがいいですね。調べてみます。

実は眼も良くないのですが、今、足が四六時中痺れた状態でこれがもう2年以上続いており、これもいろいろと医者に連れて行ってみてもらったのですが西洋医学的には問題が見つからず、今、私が東洋医学の手はないのか調べているところです。でも田舎にはそういった類の医者はいないのでこちらに連れてきてでも診てもらいたいとは思っています。

いつもテレビの音量など、大変小さくして生活をしているせいか、耳は大変よく、良すぎて時計の秒針の音すら煩くて眠れない(毎晩処方された睡眠薬を飲んで寝ています)という父なのでたまに孫を連れて帰ると流石に煩がります。賑やかなのはそれなりにいいかとも思うのですが。子供は実家に行くことをいつも楽しみにしていますが、おじいちゃんを労わるというレベルまではなかなか行かないので難しいところですね。

「たまには気分転換にもいいから上京して、、」と実家に行った際の帰りにも誘うのですが、そういった面で気が向かない状況で、足の痺れに対する通院もままならないところです。

今、丁度うつで、少なくとも声を聞くためにも週に2度ほどは電話をするのですが、下手な声のかけ方(励ましとか)は余計に症状を悪くするので、どういう言葉で対処してあげればいいのか、どういう対処の仕方がいいのか、悩ましいです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 10413: うつの父への対応 [まあ] ID:??? 2007/10/25 01:35
 ├◇10419: Re: うつの父への対応 [はるうらら] ID:??? 2007/10/25 15:27 評価
 │└◇10464: Re: うつの父への対応 [まあ] ID:??? 2007/10/27 15:11 評価
 │ └◇10483: Re: うつの父への対応 [はるうらら] ID:??? 2007/10/27 21:36 評価
 │  └◇10523: Re: うつの父への対応 [まあ] ID:??? 2007/10/28 21:53 評価
 └◇10511: Re: うつの父への対応 [speranza] ID:??? 2007/10/28 14:05 評価
  └◇10525: Re: うつの父への対応 [まあ] ID:??? 2007/10/28 22:09 評価
   └◇10578: Re: うつの父への対応 [speranza] ID:??? 2007/10/29 23:51 評価