No.27520 Re: 認知症の父と母の通帳と印鑑が見つからず支払いが出来ません

発言者:はるうらら 発言日:2009/11/08 09:02 返信する 応答をメールで転送

銀行はどうしても「正しく書かれた書類」を必要としますので、あなたもご存じのように、いくら昔からの顔見知りであっても、あなたがお父さんの口座をどうにかしようとしても私も難しいと思います。

もし、お母さんの口座にお父さんの入院費を支払う分の預金があるのなら、お母さんを連れて一緒に銀行に行って、あなたが同席して書類を書けば印鑑の変更が出来ると思いますので取り合えず今回はお母さんの口座から支払っては如何でしょうか。

または、銀行に事情を話して、銀行にお父さんの口座から直接その病院に入院費用を振り込んでもらう、それなら可能かも知れないと思いました。銀行にしてみれば、あなたを信用していないのではなく、やはりリスクを考えるのではないでしょうか。何かあった時に、銀行があなた方の事情を汲んで病院に直接入院費をお父さんの口座から振り込んだという証拠が残るので銀行はリスクが減り、やってくれそうな気がします。
先ずは、銀行に言ってそう頼んでみてはどうでしょう。
あと、後見制度を申請し、後見人が決まるまでにおよそ3か月掛かりますが、申請しておいた方が今後の為には良いような気がします。

また、異母兄弟に関しては、あなたがするべき事をしていたのなら、常識はずれな事を言って来ても何ら恐れることは無いと思います。私にも常識はずれな2人の兄がおり、母の相続時には大変なことになりそうですが、そういう時こそ法律が守って呉れますので心配はしていません。あなたも大丈夫だと思います。きっと法律が守ってくれますよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27513: 認知症の父と母の通帳と印鑑が見つからず支払いが出来ません [Knight Rider] ID:??? 2009/11/08 05:06
 ├◇27520: Re: 認知症の父と母の通帳と印鑑が見つからず支払いが出来ません [はるうらら] ID:??? 2009/11/08 09:02 評価
 │└◇27524: Re: 認知症の父と母の通帳と印鑑が見つからず支払いが出来ません [青葉] ID:??? 2009/11/08 13:37 評価
 │ └◇27533: 似たような経験を持つ私だったら、口座の凍結! [ベランダ] ID:??? 2009/11/08 21:03 評価
 └◇27575: Re: 認知症の父と母の通帳と印鑑が見つからず支払いが出来ません [Knight Rider] ID:??? 2009/11/10 02:44 評価
  └◇27583: Re: 蛇足かもしれませんが [青葉] ID:??? 2009/11/10 13:13 評価